FET

BRANDS NEWS & TOPICS EVENT INFO. FET STORE
ホーム採用情報会社概要お問い合わせ
  HOMEKONI構造・機構

KONI
News
Philosophy&History
Mechanism
Products
Overhaul Price List
Adaptation Table
KONI FAQ
Shop List
BACK

理想のS字型曲線から、KONI独自の特性を知る

下図は、KONIの実走行における減衰力特性をグラフに表したものだ。
ご覧のとおり、KONIはノーマルショックや他社のスポーツショックとはまるで違う「S字型」の曲線を描く。市街地ではしなやかに、ワインディングではコントローラブルに、そして高速道路では路面の継ぎ目からの突き上げを抑え、腰砕け感もないという、まさに理想的な減衰力特性を実現している。
しかし、なぜ他社のスポーツショックは、この減衰力曲線を描けないのか?その秘密は、KONI独自のピストンロッドに開けられたオリフィス(穴)にある。このオリフィスがオイルの流れを魔法のようにコントロールし、さまざまなシチュエーションにおいて最適の減衰力とピストンスピードをもたらしているのだ。
このように、ストリートにおいて理想的なショックといえるKONIであるが、さらなる強い減衰力が必要な場合には、アジャスティングボルトを調整することにより、サーキットスペックに早変わりできるということも、お伝えしておきたい。


市街地 減衰力を抑え、細かいピッチングを吸収し、しなやかに走行。
ワインディング  車速の上昇に合わせて減衰力は高まり、コントローラブルなコーナリングが可能。
高速道路 減衰力の上昇は緩やかになり、路面からの突き上げの解消と確実なハンドリングを両立。



BACK




Copyright ASAHI RISE Co., Ltd. All rights reserved ホーム採用情報会社概要お問い合わせ